FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淨覚寺もちつき大会2009 写真集!

昨年12月13日に行われた毎年恒例の、「淨覚寺もちつき大会」の写真をアップします
一挙にどうぞ

09mochi1.jpg
09mochi2.jpg
09mochi3.jpg
09mochi4.jpg
09mochi6.jpg
09mochi7.jpg
09mochi8.jpg
09mochi9.jpg
09mochi10.jpg
09mochi11.jpg
09mochi12.jpg
09mochi13.jpg
09mochi14.jpg
09mochi15.jpg
09mochi16.jpg
09mochi17.jpg
09mochi18.jpg
09mochi19.jpg
09mochi20.jpg
09mochi21.jpg
09mochi5.jpg
スポンサーサイト

淨覚寺 年末の行事リポート<ダイジェスト>

ブログの更新が滞っておりましたので、昨年の秋から行われた行事リポートを、まとめてお届けいたしますご門徒の方々には淨覚寺寺報『瑞華』を先日お送りしておりますが、このブログでもご紹介します

≪五ヶ寺対抗親善ソフトボール大会≫

10月25日(日)

毎年恒例となった五ヶ寺(妙福寺、真正寺、徳勝寺、正善寺、淨覚寺)対抗親善ソフトボール大会が重留田園スポーツ広場で行われ、淨覚寺チームは一勝一敗の成績でした。
来年は、淨覚寺の当番で開催されますので、ご参加、応援をお願い致します。

09soft.jpg
健闘した淨覚寺チーム


≪婦人会法座≫

10月31日(土)

仏教婦人会主催の「婦人会法座」が、仮本堂での最初の法座として営まれました。今回の御講師は、佐賀県の片江哲海師。病気になって目が不自由になられて以来、数年ぶりに淨覚寺へお越しいただきました。御法話は笑いあり、そして最後には多くのの方が涙する、素晴らしいご法縁をいただきました。

09fujin.jpg
御講師の片江哲海師

≪一日研修旅行≫

11月1日(日)

淨覚寺仏教壮年会主催一日研修旅行で、佐賀教区、松浦組源光寺まで行って参りました。参加者は子どもも合わせて47名。大型バスに乗って、賑やかに移動しました。また、源光寺で御法話をいただいた後は、唐津市の国民宿舎、いろは島にて景色のきれいな中、食事をいただきました。

09kensyu2.jpg
09kensyu3.jpg


≪淨覚寺ハイキングツアー≫

11月15日(日)

三回目を迎える、淨覚寺ハイキングツアーは、最初の年に登った安楽平城跡地へ脇山方面からのルートで登山しました。
 参加者は約20名。内15名が山を登りました。傾斜の厳しい山道でしたが、約3時間で下山。その後は仏壮会長の別宅にて、珍しいイノシシ肉のバーベキュー等を御馳走になりました。今年も多くの御参加をお待ちしております。
09hike1.jpg
09hike2.jpg


≪年末餅つき大会≫

12月13日(日)

仏教壮年会主催の毎年恒例年末餅つき大会が、淨覚寺境内で開催されました。
当日は、寒気の影響で急に寒くなりましたが、子供たちも合わせて約100名の参加があり、大いに盛り上がりました。
最近では杵と臼で餅つきをする光景はあまり見なくなったので、子供たちも楽しそうに餅をつき、きなこ餅、大根おろし、あんこ餅などをおなかいっぱい食べ、婦人会の協力で用意された豚汁で冷えた体を温めていました。
 多くのもち米、野菜、豚肉、道具等の提供をいただき、大盛況のイベントになりました。感謝を申し上げるとともに、今年も多くの御参加をお待ちしております。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます

「ほぼ週刊」と言っていたこのブログも、2ケ月近く滞ってしまいました…
なかなか継続は難しいですね

でも今年は頑張って継続していこおうと思います
一人では大変なので、若坊守にも頼もうっと…
乞うご期待です

さて、年末も色々な行事やイベント、本堂建築も順調に進んでいますので、
近々まとめてアップしていきますね

それでは今年も「淨覚寺」ならびにこのブログをよろしくお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。