FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おあさじ始めます!!

「おあさじ」
この言葉を聞いたことありますか

漢字で書くと「お朝事」と書きます。
正確には「晨朝勤行(じんじょうごんぎょう)」と言います。

要は、「朝のおつとめ」ということです
京都の西本願寺では、毎朝6時から阿弥陀堂、御影堂で行われています。

淨覚寺では新本堂建立にあたり、淨覚寺門徒会の教務部主導で「振興企画会議」という会議を行い、
どのようにしてお寺をみんなの集える場所にしていこうか、ということを話し合っています。

その中で色々な企画があがっているんですが、その第一弾として…
淨覚寺でも「おあさじ」をはじめます
といっても、毎日はみなさん大変なので、毎月1日に行います。
月に一回くらいはみんなで手を合わせて1日を感謝してスタートするのもいいのではないでしょうか。

第1回目は11月1日(月)の朝6時からです。
もちろん、まだ本堂は完成していないので、仮本堂で行われます。
内容としては、正信偈のおつとめと、一口法話。
30分位なので、お仕事前でも大丈夫ですよ

新しい本堂が出来てからは、「朝粥」をみんなでいただこうかとも計画しています

月始めをお寺からスタートしてみてはいかがですか
みなさんのお越しを心よりお待ちしております
スポンサーサイト

婦人会法座のご案内

 淨覚寺仏教婦人会、若婦人会の主催で「婦人会法座」をお勤めいたします。

 「婦人会法座」という名称ですが、主催が「婦人会」ということだけですので、男性も含めご家族でふるってご参詣いただきますよう、お願い申しあげます

 なお、現在本堂の改築工事中ですので、今年も法座は仮本堂にて営まれます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

日時  10月23日(土)  昼座1時~  夜座7時30分~

講師  中川清昭師
(福岡県御笠組 願応寺住職)


今回のご講師は、中央基幹運動推進相談員を務められており、本願寺のラジオ「みほとけとともに」でもよく声を拝聴しています。また、今年の一日研修で訪問させていただいたりと、多くのご縁を結ばせていただいております。

ぜひぜひご参詣をお待ちしております



浄土真宗本願寺派 瑞華山浄覚寺
福岡市早良区重留5-3-8
TEL: 092-804-2828
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。