FC2ブログ

暑いですが、お彼岸です!

秋の彼岸をお迎えしました。

しかし…暑いですね

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は少し外に出るだけでも汗が出てきますね

昨日は、彼岸の入りだったので、「彼岸法要」をお勤めしました。
暑い中、また敬老会等と重なっている中、多くのご参詣があり、有り難い限りです

法話の中でもお話させていただきましたが、「彼岸」とは、太陽が真東から登り真西に沈むこの期間に、日の沈む西の彼方の岸、すなわち「西方浄土」に思いをはせ、先立って逝かれた先人達を偲ばせていただく大切な期間です

また同時に、こちら側の岸「此岸(しがん)」を今一度「見つめ直す」ことも大切です。

これだけ便利な世の中になり、文明が進化したように思う現代社会。
科学技術を発展が幸せへの道と信じ、歩んできた現代社会。
なのにどうして自ら命を絶つ人、虐待などは増え続けているのでしょうか。
本当に人間は進化しているんでしょうか。

こんな世の中を「五濁悪世」といいます。
五濁とは、末世においてあらわれる避けがたい五種の汚れのことです。詳しくはまたの機会に。
なんだかこの濁りが濃くなっているように思います

とはいえ、日頃はなかなか忙しくて「見つめ直す」事も難しい生活を送っています
そんな時代だからこそ、「彼岸」の時くらいは「見つめ直す」期間にしてみてはいかがでしょうか

ナンマンダブ…

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)